1. HOME
  2. ブログ
  3. 高千代イベントに参加してきました!

高千代イベントに参加してきました!

日本酒大好きグルメなお客さまにお誘いいただいて、とあるイベントに参加させていただきました。

題して『高千代のお酒と美味しいお寿司のマリアージュ』

なんと魅惑的なテーマ♡

場所は四つ橋線の岸里駅から徒歩3分の場所にある「スタンドジョン」さん
★スタンドジョンさんの食べログはこちら★

強風&雨という悪天候で表の写真を撮り忘れましたが、スタンドと言っても着席スタイルでいただけます^^

今イベントの高千代ラインナップ

気になるお酒がいっぱいあるー♡

なんでもお一人様四号ぐらい計算で用意されているようで、これはペース配分を考えないと(笑)

始まる前から期待度MAXです!

高千代と言えば、新潟を代表する酒蔵。

みまるでもバレンタインハロウィンクリスマスなどで度々ご紹介しています。

飲みやすくて初心者さんから日本酒玄人さんまで、幅広くカバーしてくれる安定の酒質が魅力♡

そんな高千代酒造の山田さんから、乾杯の挨拶でイベントスタートです!

さすがは営業さん、お話上手で出だしから引き込まれるわ~( *´艸`)

そしてお付きだしとともに乾杯酒として振る舞われたのが、【59Takachiyo seasonⅡ 桃色ロゼ】

あぁ、やっぱり美味しい!

爽やかな甘みと酸味、軽ーく飲めるから乾杯にぴったり♪

アセロラを感じるお酒と合わせたお付き出しは、春香るホタルイカでした(*^^*)

続いてのお酒は、見た目にも清涼感を感じる【たかちよSKYラベル おりがらみ】

説明書きにもあったのですが、まるで“ラムネ”

夏酒先行お披露目ということで、一足先に夏を感じさせていただきました♡

いや、これはみまるでも人気が出そう!

唾つーけたっと(笑)

アテはスタンドジョンさんが担当。

こちらはレバーのパテとクリームチーズの最中

さぁここからお寿司も加わりますよ~♪

今回高千代とのマリアージュのお相手に抜擢されたのは、天下茶屋にある寿司屋「越中屋」さん
★越中屋さんの食べログはこちら★

お醤油をつけなくてもいい今どきなお寿司で、角の取れた醤油と米のほどけ具合がちょうどいい!

シャリも大きすぎず小さすぎずで、満足度の高い握りです♡

と、のっけからテンションが上がり過ぎて、一皿目のお寿司を撮り忘れる始末(笑)

お酒重視でごめんなさい(;´∀`)

二皿目からはばっちり!(のハズ)

ここから美味しいお寿司ラッシュです( *´艸`)

あっさりサヨリ

イカと、春うららな菜の花のおひたし

イカの粗塩はいい塩梅、おひたしに添えられた卵が実は味玉の黄身という手の込みよう!

もう最高(≧▽≦)

美味しすぎるお寿司と合わせて出されたのは、新潟県限定流通の2本。

【新潟県内限定 しぼりたて生原酒】と【新潟県内限定 おりがらみ 生原酒】

大阪ではなかなかお目にかかれない逸品が、飲み比べできちゃう♡

しぼりたて生原酒の美味しさったら、説明するのが難しい!

特に右側のしぼりたてが、私的に今日イチ刺さりました(*’▽’)

まだまだ続きます。

今が旬の鰆の炙り

合わせるお酒は【59Takachiyo OMACHI 雄町 蔵熟成300日】

これねー、実は9本限定のお酒なんです(;´∀`)

全国探しても9本しかないんですよ!!

そんな貴重なお酒が飲めていいのかしら??

そう聞かされるだけで、飲まないうちから美味しいお酒って思ってしまう、人間って単純だなー(^▽^;)

でも、マジで美味しかったです♡

マグロの漬け握りとの相性に、もう幸せ過ぎー♪

まだまだ行きますよー!

蟹といくらののっけ鮨

合わせるのは柑橘をイメージして醸した【たかちよ みかんラベル SunRise】

このみかんラベルは、本年度の新商品!

ラベルからも読み取れますが、みかんをイメージして作られています。

飲む前に「みかん、みかん、みかん」3回唱えると、あら不思議、、、、?

茶碗蒸しはいくらとジュレ、柚が散らしてあって風味豊か♪

メインと言っても過言ではない大トロ!

お酒の方もメインイベント!

みまるでもちょくちょくオンリストされる“開封注意”のお酒、これを蔵元ならではのダイナミックな方法で開封します!

私のはしゃぐ声がバンバン入ってお耳汚しですが、ご勘弁を(^▽^;)

みまるでは出来ないから、こういう体験が出来るのはうれしい♡

いやー、目にも楽しいイベントです(≧▽≦)

さぁ宴も終盤へ!

牛と鴨肉のたたき、そら豆と粒マスタードがアクセントのポテサラが乗った一皿。

大阪の鮨と言えば煮穴子!

穴子の味わいを損なわないシンプルな味付けで、甘い煮ツメが苦手な私好み( *´艸`)

お酒は【59Takachiyo 花吹雪】と【たかちよ PEACHラベル KASUMI】

左は青森産“花吹雪”を100%使用した、今のシーズンにマッチする優しい味わい。

PEACHラベルも、まるで桃を思わせるジューシーさが印象的でした(*^^*)

最後を締めくくるお寿司は、たぶん芽ネギ?(もうそろそろ記憶があいまいw)

それでも続くよ日本酒は(笑)

最後はこれまた貴重酒!

左【新潟県内限定販売品 高千代 純米大吟醸 ドメーヌ限定直汲み】
右【たかちよ YELLOWラベル とこなつむすめ】

左に至っては、新潟県に行かないと飲めません!

いや飲めると思うけど、まずは新潟に買いに行かなきゃ、、、ってお酒。

しかもオール南魚沼産で醸したドメーヌ♡

結構飲んでてもスルスル飲めるからヤバい(^^;)

とこなつむすめは、6月発売の先行商品だそうです。

これも夏に爽やかに飲めちゃう感じで、みまるでご紹介したいわ~♪

と、ここまでが当日のお品書き全て。

お酒の追加はべーつりょーきーん♬をお支払いすれば飲めるということで、迷わず追加です!!

【59Takachiyo AIYAMA 愛山】

お気づきでしょうが、そろそろ手元が狂ってええ感じに酔ってます(笑)

でもこの愛山はどうしても飲みたかった!

限定80本、優しい甘さのにごりで酔っててもスイスイいけるー!

【59Takachiyo 森のくまさん】

熊本産の飯米“森のくまさん”を使用した一本、4月販売だそうで先行商品。

グビッと飲めそうな軽いテイスト、最後の〆の一杯にぴったりでした♪

最後は高千代の山田さんと記念写真♡

美味しいお酒、お料理をたらふくいただいて、もう目が開いてませーん(爆)

蔵元さんをお招きして、うちでもこんなイベントがいつか出来たらいいなー、、、。

そのためには、頑張って日本酒ファンを増やさなきゃ( *´艸`)

夢が膨らむ店主でした!

イベントにお誘いくださったYさま、貴重な機会をいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    桜の便りが過ぎたら、すっかり初夏の陽気! 気温の変化が激しくて、巷では夏バテならぬ“春バテ”が流行だそうで(^▽^;) なんでもうまく結びつけて、新しいものを生むのが上手な民族だなぁと感心しますw 出 …
  • 4月の営業スケジュール

    4月の営業スケジュール

    みまる主催イベントの中で一番神経を使う屋形船企画。 先週ようやく幹事の役割を終え、ホッと一息ついています( ̄▽ ̄;) 人数集めから席順決め 持ち込みのお酒やおつまみ&デザートの選定、購入、運搬 船内で …
  • 麹と日本酒について

    麹と日本酒について

    世間を騒がせています「紅麹」 発酵食品が着目されている昨今において、今回の問題はいろいろな分野に飛び火しそうです。 日本酒に詳しい方は、紅麴と日本酒に使われる麹は一般的には違うものとご存じですよね。 …