1. HOME
  2. ブログ
  3. 埼玉県「松岡醸造」さん、続き。

埼玉県「松岡醸造」さん、続き。

石橋駅西口から徒歩3分!ほっこりゆるーく飲める店
「和酒bar みまる」です。
開店に向けてただ今絶賛準備中♡

松岡醸造」さん、酒蔵見学の続きです^^
前半はこちら→酒蔵見学「松岡醸造」さん。

近代的な酒蔵を見せていただいた次は創業当時から使われている昔ながらの蔵へ。

まさに「蔵」と呼ぶにふさわしい佇まい♡

まさに「蔵」と呼ぶにふさわしい佇まい♡

建物内に並ぶ貯蔵タンク、お酒が保管されています。

建物内に並ぶ貯蔵タンク、お酒が保管されています。

もともと松岡醸造さんは酒どころで有名な新潟でお酒を作っていたそうです。
埼玉小川町に拠点を移すことになってお引越し(*_*)
この昔ながらの蔵はなんと新潟から移築した建物なんですって!

蔵に住み着いた酵母たちは酒蔵さんの宝。
それを守るために大変なご苦労があったんですね~。

昔を感じさせるもう一つがこちらの部屋

役人詰め所。

出来たお酒の量をごまかして脱税していないかチェックしていたんだそうです(^^;)
床には当時の床暖設備なんかもあってかなり厚遇されていたのがわかります(笑)

テーブルには当時をしのばせる貴重な資料がたくさん。

酒税を減らさまいと、飲酒を推奨する本も(笑)

こちらの蔵では今でも大吟醸の仕込みがおこなわれていて昔ながらの手作業、袋吊りでお酒を醸しているそうです。

そうして丁寧に作られたお酒、昔はこんな入れ物で売られていました!
お、重そう、、、(;’∀’)

歴史に思いを馳せながらの蔵見学
あとのお楽しみと言えば、、、

試飲タ~イム!

ずらりと並べられたお酒たち~♡
松岡醸造さんで醸されるお酒は総じてすっきりきれいなお酒!
食事と一緒に楽しむとまたよりふくらみが増しそうな飲み飽きしない日本酒でした♪

次の時代を担う男前専務さん。

現状に満足することなく新しい感覚を取り入れいろいろチャレンジされているので
これからどんな楽しいお酒が醸されるか楽しみです(*^^*)
4月13日にはこの松岡醸造さんを含む小川町の酒蔵3社によるイベントが開催されます^^
ご興味がある方はぜひ!

詳細はこちら
↓↓↓
【小川町酒蔵めぐりイベント】

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    桜の便りが過ぎたら、すっかり初夏の陽気! 気温の変化が激しくて、巷では夏バテならぬ“春バテ”が流行だそうで(^▽^;) なんでもうまく結びつけて、新しいものを生むのが上手な民族だなぁと感心しますw 出 …
  • 4月の営業スケジュール

    4月の営業スケジュール

    みまる主催イベントの中で一番神経を使う屋形船企画。 先週ようやく幹事の役割を終え、ホッと一息ついています( ̄▽ ̄;) 人数集めから席順決め 持ち込みのお酒やおつまみ&デザートの選定、購入、運搬 船内で …
  • 麹と日本酒について

    麹と日本酒について

    世間を騒がせています「紅麹」 発酵食品が着目されている昨今において、今回の問題はいろいろな分野に飛び火しそうです。 日本酒に詳しい方は、紅麴と日本酒に使われる麹は一般的には違うものとご存じですよね。 …