1. HOME
  2. ブログ
  3. 『美味しいお店』喫酒 まつむらさん

『美味しいお店』喫酒 まつむらさん

JR吹田駅から10分ほど歩いた住宅街の中、優しく光るあかりと白い大きなのれんが印象的なお店【喫酒 まつむら】さん。

信楽焼きのたぬきがお出迎え♪

みまる常連さまのご友人のお兄様が営まれる日本酒バーで、そんなご縁もあり今回お邪魔させていただきました!

店内は黒を基調とした和モダンな雰囲気、ゆったりとった座席に贅沢な空間が広がります。

お通し三種。

日本酒のアテにぴったり!

こういうの勉強になるんだよな~(*^^*)

最初にいただいたのは【吹田のゾウ 純米吟醸酒】

本能的に男前な店主さんにピントを合わせてしまっている店主(爆)

このお酒は、昨年行われた「G20大阪サミット」で提供された日本酒とのこと!

吹田の酒造店さんとのコラボ商品なんですって。

すっきり爽やか飲みやすい系、最初の一杯目に最適♪

続いては「大阪ではほとんど飲めない銘柄」と、おすすめいただいた【越前桂月 もうり 純米吟醸酒】

ラベルがかっこいい~!

“九頭竜”は一度絶滅した酒造好適米なのですが、6年程前に復活。

その貴重な酒米を使って醸した一本、こちらもするする飲める系で盃がすすみすぎてヤバいわぁ(;’∀’)

冷たいお酒ばかりだと胃が疲れてくるので、ここらへんで燗酒にシフト(*´з`)

おすすめいただいたのは【白龍 純米磨き9割】

うんうん、こういう温めたときにふっくらお米の香りが感じられる系、大好き~♡

白龍はみまるでもご紹介してますが、間違いない旨さで安定感抜群( *´艸`)

ちなみにまつむらさんはおでんも絶品で、澄んだお出汁にじわーっとしみた大根が超絶美味しい!

あまりの美味しさに、食べてから写真の取り忘れに気づく店主(T_T)

いや食べ急いだというより、もはや酔っ払いというべきか(笑)

おでんをアテに燗酒をちびちびのつもりが、エンジンがかかってきた~(爆)

次にすすめていただいたのが【会津娘 純米酒】

クラシカルなラベルが日本酒らしくてかっこいい!

やっぱり燗は、純米酒に限るね~♪

美味しいお酒、楽しい会話、愛おしい時間もそろそろ限界、、、。

最後の〆酒にと選んでいただいたのは【鉾杉 仕込二十八号 山廃純米酒】

ほんのり優しい甘さで、〆には良い感じ♪

三重県の日本酒層の厚さを感じさせる、こちらも素晴らしい銘酒です(*^^*)

今回は二件目のお店でお伺いしたのですが、おでん狙いで一件目からの利用もありかも!

常連のお客さまも温かく迎えてくださって、初めてでもほっこりできる素敵なお店でした♡

日本酒愛にあふれ、しっかりとこだわりを持って日本酒をセレクトされていて、日本酒知識も深い!

何より店主がイケメン(←ここ重要w)

こんな素敵なお店が近くにあるなんて、JR吹田市近隣にお住いの皆さんがうらやましいぞー(*´з`)

次も本能丸出しで、またお邪魔します♡

喫酒 まつむら
大阪府吹田市高城町18-34

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 【お知らせ】9月の営業カレンダー♪

    【お知らせ】9月の営業カレンダー♪

    残暑が厳しいと言いつつも、陽が落ちるとそれなりに過ごしやすくなってきました! 今年は5月からめちゃめちゃ暑かったですが、それでもここ数年の中ではマシ?? 去年は11月頃まで夏服が手放せなかった、ヤバい …
  • これからのイベント情報!

    これからのイベント情報!

    長かった方も短かった方も、はたまた無かった方も(^^;) お盆休みが終わり、今週から通常に戻られたかと思います。 みまるも11日と12日で連休をいただき、息抜きさせていただきました! とはいえ来月もシ …
  • お盆限定イベントのお知らせ!

    お盆限定イベントのお知らせ!

    限界近い暑さが続いてますね~(^^;) エアコンが欠かせない日々を過ごしてますが、昨夜の池田市は久々の雷雨! あんな降ったのって、どれぐらいぶり?? そのおかげって言うと語弊があるかもですが、今朝はと …