1. HOME
  2. ブログ
  3. 『美味しいお店』喫酒 まつむらさん

『美味しいお店』喫酒 まつむらさん

JR吹田駅から10分ほど歩いた住宅街の中、優しく光るあかりと白い大きなのれんが印象的なお店【喫酒 まつむら】さん。

信楽焼きのたぬきがお出迎え♪

みまる常連さまのご友人のお兄様が営まれる日本酒バーで、そんなご縁もあり今回お邪魔させていただきました!

店内は黒を基調とした和モダンな雰囲気、ゆったりとった座席に贅沢な空間が広がります。

お通し三種。

日本酒のアテにぴったり!

こういうの勉強になるんだよな~(*^^*)

最初にいただいたのは【吹田のゾウ 純米吟醸酒】

本能的に男前な店主さんにピントを合わせてしまっている店主(爆)

このお酒は、昨年行われた「G20大阪サミット」で提供された日本酒とのこと!

吹田の酒造店さんとのコラボ商品なんですって。

すっきり爽やか飲みやすい系、最初の一杯目に最適♪

続いては「大阪ではほとんど飲めない銘柄」と、おすすめいただいた【越前桂月 もうり 純米吟醸酒】

ラベルがかっこいい~!

“九頭竜”は一度絶滅した酒造好適米なのですが、6年程前に復活。

その貴重な酒米を使って醸した一本、こちらもするする飲める系で盃がすすみすぎてヤバいわぁ(;’∀’)

冷たいお酒ばかりだと胃が疲れてくるので、ここらへんで燗酒にシフト(*´з`)

おすすめいただいたのは【白龍 純米磨き9割】

うんうん、こういう温めたときにふっくらお米の香りが感じられる系、大好き~♡

白龍はみまるでもご紹介してますが、間違いない旨さで安定感抜群( *´艸`)

ちなみにまつむらさんはおでんも絶品で、澄んだお出汁にじわーっとしみた大根が超絶美味しい!

あまりの美味しさに、食べてから写真の取り忘れに気づく店主(T_T)

いや食べ急いだというより、もはや酔っ払いというべきか(笑)

おでんをアテに燗酒をちびちびのつもりが、エンジンがかかってきた~(爆)

次にすすめていただいたのが【会津娘 純米酒】

クラシカルなラベルが日本酒らしくてかっこいい!

やっぱり燗は、純米酒に限るね~♪

美味しいお酒、楽しい会話、愛おしい時間もそろそろ限界、、、。

最後の〆酒にと選んでいただいたのは【鉾杉 仕込二十八号 山廃純米酒】

ほんのり優しい甘さで、〆には良い感じ♪

三重県の日本酒層の厚さを感じさせる、こちらも素晴らしい銘酒です(*^^*)

今回は二件目のお店でお伺いしたのですが、おでん狙いで一件目からの利用もありかも!

常連のお客さまも温かく迎えてくださって、初めてでもほっこりできる素敵なお店でした♡

日本酒愛にあふれ、しっかりとこだわりを持って日本酒をセレクトされていて、日本酒知識も深い!

何より店主がイケメン(←ここ重要w)

こんな素敵なお店が近くにあるなんて、JR吹田市近隣にお住いの皆さんがうらやましいぞー(*´з`)

次も本能丸出しで、またお邪魔します♡

喫酒 まつむら
大阪府吹田市高城町18-34

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    桜の便りが過ぎたら、すっかり初夏の陽気! 気温の変化が激しくて、巷では夏バテならぬ“春バテ”が流行だそうで(^▽^;) なんでもうまく結びつけて、新しいものを生むのが上手な民族だなぁと感心しますw 出 …
  • 4月の営業スケジュール

    4月の営業スケジュール

    みまる主催イベントの中で一番神経を使う屋形船企画。 先週ようやく幹事の役割を終え、ホッと一息ついています( ̄▽ ̄;) 人数集めから席順決め 持ち込みのお酒やおつまみ&デザートの選定、購入、運搬 船内で …
  • 麹と日本酒について

    麹と日本酒について

    世間を騒がせています「紅麹」 発酵食品が着目されている昨今において、今回の問題はいろいろな分野に飛び火しそうです。 日本酒に詳しい方は、紅麴と日本酒に使われる麹は一般的には違うものとご存じですよね。 …