1. HOME
  2. ブログ
  3. 春を感じています♪

春を感じています♪

当面、一週間の営業自粛を想定していたのですが。

政府や府の語気はますます強まっています(・・;)

このままGW明けまで休業か?!

刻一刻と変わる状況を見ながら、いろいろ考えさせられます、、、

が!

何はなくとも腹は減る(笑)

先日は春の味覚を楽しみました♪

筍の土佐煮。

若竹煮より土佐煮の方が好きなんです^^

シンプルイズベスト!ってね( *´艸`)

木の芽があればなお良しですが、自宅飯なので簡素化(^▽^;)

それにしても、筍のあく抜きなんて久しぶりにしたわ~(爆)

この日のメインは、鶏むね肉の発酵漬け。

鶏むね肉は好きなのですが、ちょっとパサパサ感が気になる、、、

そこで発酵食品の出番(*^^)b

発酵食品が持つ“酵素”の力を借りて、柔らかくジューシーに!

目分量で作るのでレシピなどはありませんが、「塩こうじ」「自家製醤油麹」「麦みそ」「酒粕」を混ぜた床に2~3日漬け込んで出来上がり♡

漬けて焼くだけの簡単クッキングで、パサつき感もなく美味!

改めて発酵食品ってすごいね~^^

茶色のものばかりでは見た目も悪いので(笑)、冷蔵庫にあった野菜でチャチャっとサラダ。

市販のドレッシングも美味しいのですが、ここはシンプルに「ごま油」「お酢」「塩」を使って簡単自家製ドレッシングでいただきます♪

もちろん日本酒も忘れずに( *´艸`)

今回の仕舞い酒は、先日ご紹介した【若竹 鬼乙女】
★ご紹介記事はこちら★

最初の一杯は軽くソーダ割りで、あとはそのままダイレクトに手料理と合わせて(*^^*)

一週間も過ぎれば引きこもりも板について??、割りと腐女子生活を楽しんでいます(笑)

ちょっとした幸せを見つけて、落ち込みがちな状況を明るくする工夫しなくちゃ^^

家にこもっていると悶々としがちですが、また一緒に乾杯出来る日まで無事に過ごしましょうね!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    桜の便りが過ぎたら、すっかり初夏の陽気! 気温の変化が激しくて、巷では夏バテならぬ“春バテ”が流行だそうで(^▽^;) なんでもうまく結びつけて、新しいものを生むのが上手な民族だなぁと感心しますw 出 …
  • 4月の営業スケジュール

    4月の営業スケジュール

    みまる主催イベントの中で一番神経を使う屋形船企画。 先週ようやく幹事の役割を終え、ホッと一息ついています( ̄▽ ̄;) 人数集めから席順決め 持ち込みのお酒やおつまみ&デザートの選定、購入、運搬 船内で …
  • 麹と日本酒について

    麹と日本酒について

    世間を騒がせています「紅麹」 発酵食品が着目されている昨今において、今回の問題はいろいろな分野に飛び火しそうです。 日本酒に詳しい方は、紅麴と日本酒に使われる麹は一般的には違うものとご存じですよね。 …