1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本酒もアレンジ多彩♡

日本酒もアレンジ多彩♡

梅雨の中休みが続いています。

ちょっと汗ばむようになってきましたが、緑が深く、気持ちの良い季節ですね~♪

だけど緊急事態宣言で、店主は自宅に引きこもり(笑)

退屈と格闘する日々、YouTubeを見てお勉強したり、おつまみ開発に勤しんだり、猫と戯れたり。

自分の毛玉を獲物と捕らえるパニパニさんw

先日ブログに書いたやっかいな病気も吹き飛ばそうと、お家時間に楽しみを見出しながら過ごしています( *´艸`)

昨夜はこんなことで、遊んで?みました!
あぁ、ピントの合わせが逆だったorz

日本酒 with メロン、略してポン酒メロン♡

あ、略せてないかw

遥か彼方バブルの時代(笑)半分に切ったメロンに、ブランデーを入れて楽しむという飲み方が流行りました。

ブランデーはブドウで出来ているのでバッティングするかと思いきや、甘口なので意外と相性良いんですよね。

日本酒は米。

米とメロンはアカーーーン!!

そう思われるかもなのですが、これも絶妙に合うんです(≧▽≦)

ただし、どれでも合うってわけではありません。

試す際の基準としては、フルーツの香りがするものがおすすめ!

リンゴ、パイナップル、バナナ、メロンなど日本酒が放つフルーツの香りにもいろいろありますが、やっぱりメロンにはメロン(笑)

超絶にマッチします♡

ちなみに今回店主が選んだのは、京都のハクレイ酒造【白嶺 ゼロワン 純米大吟醸酒】

白麹を使って醸した日本酒で、上品な酸味が特徴、香りはまさしくメロンなり~♡

吟醸酒や大吟醸酒には、メロンの香りを放つ酒が多数あります。

グラスに注いだ日本酒からメロンを感じれば、もうこれはポンメロしかない!!
(無理やりww)

半分に切ったメロンに直接酒を注いで、贅沢にいただくのも素敵です♪

メロンは熟れ熟れジュクジュクがおすすめ(*´з`)

両方しっかり冷やしてくださいね♡

日本酒だってアレンジ多彩、いろいろ試して美味しく楽しく!

コロナに有効と言われるアミノ酸(5ALA)が豊富な日本酒を、ぜひご自宅でもご賞味くださいね~(*^^)v

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    桜の便りが過ぎたら、すっかり初夏の陽気! 気温の変化が激しくて、巷では夏バテならぬ“春バテ”が流行だそうで(^▽^;) なんでもうまく結びつけて、新しいものを生むのが上手な民族だなぁと感心しますw 出 …
  • 4月の営業スケジュール

    4月の営業スケジュール

    みまる主催イベントの中で一番神経を使う屋形船企画。 先週ようやく幹事の役割を終え、ホッと一息ついています( ̄▽ ̄;) 人数集めから席順決め 持ち込みのお酒やおつまみ&デザートの選定、購入、運搬 船内で …
  • 麹と日本酒について

    麹と日本酒について

    世間を騒がせています「紅麹」 発酵食品が着目されている昨今において、今回の問題はいろいろな分野に飛び火しそうです。 日本酒に詳しい方は、紅麴と日本酒に使われる麹は一般的には違うものとご存じですよね。 …