1. HOME
  2. ブログ
  3. 〖酒蔵探訪記〗西岡酒造(高知)

〖酒蔵探訪記〗西岡酒造(高知)

高知酒造探訪記、二蔵目は『西岡酒造』さん

JR土佐久礼駅徒歩5分、太平洋を見渡せる海岸まですぐそこ!という立地。

有名な「久礼大正市場」からも歩いて5分ほどの距離にあります。

大漁旗が飾られた市場、ノスタルジーを感じる佇まいです♪

大正市場といえば、新鮮なお魚!

せっかく来たんだし、酒蔵見学の前に腹ごしらえですわよね(笑)

大正市場の中でも「田中鮮魚店」は観光客に人気のお店で、店舗に並ぶ魚の切り身の中から好きなものを選ぶと店の人がお皿に盛りつけてくれます。

それを通路挟んで向かいのお店でいただくスタイル!

かつおのたたき、かつおのおさしみ、うつぼのたたき、高知、高知、高知一色!
これぞ「高知スタイルお刺身定食」の完成~♡

うつぼは肉厚で弾力があってそれでいてあっさり、かつおは臭みも全くなくて塩でいただいても美味~(≧▽≦)

大阪などで食べるものとは全く別物です!

普段お刺身とご飯なんて食べることがありませんが、美味しすぎて白飯すすむ~(笑)

一件目の酒蔵(土佐酒造)さんでご相伴にあずかりすぎたので今回は定食で注文しましたが、お刺身アテに飲むのも良し!

ただ今はコロナの影響で、ノンアルビールのみの提供でした(^^;)
(しこたまいただいてきた私は、ある意味ラッキーw)

お腹も一杯になって、酒蔵巡り再開!

西岡酒造さんですよ~♪

町のあちこちに、酒蔵のアナウンスが立っています。

酒蔵もこの町の推しポイントなんですね♪

立派な構えの西岡酒造さん、看板にも風格を感じます(*^^*)

中に入るとこんな感じ。

昔使っていた道具とショーケースが並んでいます。

地元流通銘柄は【純平】で、高知県最古の酒蔵です。

この右奥が造り蔵になっていますが、残念ながらコロナ渦の今は見学不可。

土佐酒造さんから仲良しの酒蔵さんと聞いていたので期待して伺ったのですが、さっぱりとした応対でお酒のこともほぼ聞けずかなり消化不良(-_-;)

せめてがっつり仕入れ!と思ったのですが、造りシーズン前ということで販売しているお酒もほとんどありませんでした(>_<)

コロナが無ければ違った対応だったと思うので、また機会を見てリベンジしたいと思います!

次行くときは、たくさんお酒売っている時期限定で(笑)

誤解無きようお伝えしますが、久礼は酒販店さんでちゃんと買えますので安心してくださいね♪

純米カテゴリーで唯一、蔵元で一升瓶販売していた【夏の久礼 生酒】(の残骸w)

花火を眺めながら酒を楽しむ河童のラベル、涼し気なブルーボトルがいかにも夏♡

高知酒先行試飲会?という名の家飲みで振る舞い、集まった皆さまに大変好評でした(笑)

すでに胃袋に収まってしまった久礼の酒、楽しみにされていた方すみません、、、orz

当店の「蔵直フェア」として西岡酒造さんのお酒はありませんが、また折を見て通常時にご紹介したいと思います(*^^*)

酒蔵紹介のつもりが、なんとなく食べ物メインになったような??

記事のボリュームは感動&情報量と正比例、小さなことは気にしない!w

というわけで、次の酒蔵さんに続きまーす( *´艸`)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    新潟地酒フェア、後半戦スタートです♪

    桜の便りが過ぎたら、すっかり初夏の陽気! 気温の変化が激しくて、巷では夏バテならぬ“春バテ”が流行だそうで(^▽^;) なんでもうまく結びつけて、新しいものを生むのが上手な民族だなぁと感心しますw 出 …
  • 4月の営業スケジュール

    4月の営業スケジュール

    みまる主催イベントの中で一番神経を使う屋形船企画。 先週ようやく幹事の役割を終え、ホッと一息ついています( ̄▽ ̄;) 人数集めから席順決め 持ち込みのお酒やおつまみ&デザートの選定、購入、運搬 船内で …
  • 麹と日本酒について

    麹と日本酒について

    世間を騒がせています「紅麹」 発酵食品が着目されている昨今において、今回の問題はいろいろな分野に飛び火しそうです。 日本酒に詳しい方は、紅麴と日本酒に使われる麹は一般的には違うものとご存じですよね。 …