1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐用へひとっ走り、お酒の勉強!

佐用へひとっ走り、お酒の勉強!

石橋駅西口から徒歩3分!
ほっこりゆるーく飲める店
「和酒BAR みまる」です。

開店に向けてただ今絶賛準備中♡

昨日、日本酒のお勉強に佐用に所在する酒屋さんに出向いていました。

「日本酒のこと、教えてください!」

不躾なメールを送ってから二ヵ月。
ようやくお伺いできた「地酒のDON」さん♪

切り盛りされているのは純米酒の伝道師こと赤松さんです。

お父様の代から酒屋さんを引き継ぎ、純米燗を普及すべく日々邁進していらっしゃいます。

赤松さんの書かれたブログを読んで「この人から日本酒のあれこれを聞きたい!」
そう思って実現した今回の訪問。

挨拶もそこそこに、事前に用意していた質問を投げかけます。

それをわかりやすいよう、かみ砕いて説明してくださる赤松さん。
腑に落ちる、さすが!

試飲もご用意してくださり、みっちり一時間、日本酒について教わりました(*^^*)

あまりに熱中しすぎて写真を撮ることを忘れてしまったという大失態(^^;)
撮っていたのはこれだけ、しかも相当ザツ!!(笑)

この写真は熟成度合いを比較するために赤松さんが用意してくださった試飲なのですが
どちらがより熟成されて旨味が増えているか色の度合いを見るだけで明らかです^^

今の時期は、今しか飲めない、しぼりたてボジョレーヌーボー的な日本酒が店頭に多く並びますが
こうして熟成させた日本酒は角が取れ、それはまるで妖艶な色香をまとった大人の女性のようなのデス♡

そのままでよし、燗で良し。
ロック、ソーダ割りでも味がぼやけない
オールラウンダーな日本酒です(*^^*)

赤松さんには到底及びませんが、私も少しずつ、日本酒の魅力をお伝えできたらと思います♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 【お知らせ】土曜日のイレギュラータイム終了のお知らせ

    【お知らせ】土曜日のイレギュラータイム終了のお知らせ

    一ヶ月以上にわたって出されていた緊急事態宣言も、2月末でついに解除される見込みとなりました! いやー、長かったー(>_<) 自粛期間中だらけていた店主はどんどん育ち、ジムの先生からお叱りを …
  • 週末営業、今週もよろしくお願いいたします!

    週末営業、今週もよろしくお願いいたします!

    緊急事態宣言解除の兆しが、本格的に見えてきたようです。 今日にも要請を決定するか話し合いがされるそうで、私たち飲食店にまた変化が訪れそうです。 元のスタイルで営業できる日、早く来い来い! さて今日は金 …
  • 初の昼飲みチャレンジ、無事終了!

    初の昼飲みチャレンジ、無事終了!

    緊急事態宣言下の中、週末のみオープンという初のチャレンジ。 金曜日は17時~の営業でしたので短時間のご案内になりましたが、土曜日は14時開始! 静かな幕開けにどうなることかと心配していたのですが、夕方 …