1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐用へひとっ走り、お酒の勉強!

佐用へひとっ走り、お酒の勉強!

石橋駅西口から徒歩3分!
ほっこりゆるーく飲める店
「和酒BAR みまる」です。

開店に向けてただ今絶賛準備中♡

昨日、日本酒のお勉強に佐用に所在する酒屋さんに出向いていました。

「日本酒のこと、教えてください!」

不躾なメールを送ってから二ヵ月。
ようやくお伺いできた「地酒のDON」さん♪

切り盛りされているのは純米酒の伝道師こと赤松さんです。

お父様の代から酒屋さんを引き継ぎ、純米燗を普及すべく日々邁進していらっしゃいます。

赤松さんの書かれたブログを読んで「この人から日本酒のあれこれを聞きたい!」
そう思って実現した今回の訪問。

挨拶もそこそこに、事前に用意していた質問を投げかけます。

それをわかりやすいよう、かみ砕いて説明してくださる赤松さん。
腑に落ちる、さすが!

試飲もご用意してくださり、みっちり一時間、日本酒について教わりました(*^^*)

あまりに熱中しすぎて写真を撮ることを忘れてしまったという大失態(^^;)
撮っていたのはこれだけ、しかも相当ザツ!!(笑)

この写真は熟成度合いを比較するために赤松さんが用意してくださった試飲なのですが
どちらがより熟成されて旨味が増えているか色の度合いを見るだけで明らかです^^

今の時期は、今しか飲めない、しぼりたてボジョレーヌーボー的な日本酒が店頭に多く並びますが
こうして熟成させた日本酒は角が取れ、それはまるで妖艶な色香をまとった大人の女性のようなのデス♡

そのままでよし、燗で良し。
ロック、ソーダ割りでも味がぼやけない
オールラウンダーな日本酒です(*^^*)

赤松さんには到底及びませんが、私も少しずつ、日本酒の魅力をお伝えできたらと思います♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 全面解除?!

    全面解除?!

    緊急事態宣言解除日が近づいてきました! もしかすると、まん防無しの完全営業が出来るかもという声も?! ニュース報道に様々な憶測が飛び交い、にわかに周囲がざわついてきました(笑) まったく制限なしってい …
  • 初秋の奈良路♡

    初秋の奈良路♡

    先週末の連休、仕入れがてら奈良に行ってきました~♪ 近畿圏では緊急事態宣言がかかってない県というだけあって、奈良市内はなかなかの人出。 テレビでもたびたび取り上げられて有名なお餅屋さんでは、お家芸?“ …
  • ゲリライベント企画、撃沈。

    ゲリライベント企画、撃沈。

    先日書いたブログで、今度の連休にゲリラ的なイベントやりますよ~と告知しました。 先に結論から言うと、イベントは出来なくなりましたorz 何をやりたかったかというと、ずばり試飲会! お客さまにぐい飲みを …