1. HOME
  2. ブログ
  3. 佐用へひとっ走り、お酒の勉強!

佐用へひとっ走り、お酒の勉強!

石橋駅西口から徒歩3分!
ほっこりゆるーく飲める店
「和酒BAR みまる」です。

開店に向けてただ今絶賛準備中♡

昨日、日本酒のお勉強に佐用に所在する酒屋さんに出向いていました。

「日本酒のこと、教えてください!」

不躾なメールを送ってから二ヵ月。
ようやくお伺いできた「地酒のDON」さん♪

切り盛りされているのは純米酒の伝道師こと赤松さんです。

お父様の代から酒屋さんを引き継ぎ、純米燗を普及すべく日々邁進していらっしゃいます。

赤松さんの書かれたブログを読んで「この人から日本酒のあれこれを聞きたい!」
そう思って実現した今回の訪問。

挨拶もそこそこに、事前に用意していた質問を投げかけます。

それをわかりやすいよう、かみ砕いて説明してくださる赤松さん。
腑に落ちる、さすが!

試飲もご用意してくださり、みっちり一時間、日本酒について教わりました(*^^*)

あまりに熱中しすぎて写真を撮ることを忘れてしまったという大失態(^^;)
撮っていたのはこれだけ、しかも相当ザツ!!(笑)

この写真は熟成度合いを比較するために赤松さんが用意してくださった試飲なのですが
どちらがより熟成されて旨味が増えているか色の度合いを見るだけで明らかです^^

今の時期は、今しか飲めない、しぼりたてボジョレーヌーボー的な日本酒が店頭に多く並びますが
こうして熟成させた日本酒は角が取れ、それはまるで妖艶な色香をまとった大人の女性のようなのデス♡

そのままでよし、燗で良し。
ロック、ソーダ割りでも味がぼやけない
オールラウンダーな日本酒です(*^^*)

赤松さんには到底及びませんが、私も少しずつ、日本酒の魅力をお伝えできたらと思います♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 周年イベントウィーク、無事終了いたしました♪

    周年イベントウィーク、無事終了いたしました♪

    先週は、みまる周年イベントウィークでした^^ 外出自粛は解除となりましたが、まだまだ宴会などが制限される世の流れ。 そんな最中ではございましたが、たくさんのお客さまに足をお運びいただき、一緒にお祝いし …
  • 酒米の山田錦、食べられます♪

    酒米の山田錦、食べられます♪

    突然ですが、お酒造りに使われる“酒造好適米”って食べたことはありますか? 残念ながら、私は経験したことがありませんでした。 ですが、当店で酒米の王様【山田錦】が食べられます! あの獺祭も使っている山田 …
  • 新しいステップに向けて。

    新しいステップに向けて。

    昨日はみまるで初となる試食会を行いました。 美味しそうでしょ~!! これはランチを想定して準備してもらいました^^ さて皆さまのおかげで、5月30日みまるも一周年を迎えることができます。 心から感謝申 …