1. HOME
  2. 入荷情報
  3. 【地酒入荷情報】半蔵 伊賀産うこん錦 特別純米酒(大田酒造)

【地酒入荷情報】半蔵 伊賀産うこん錦 特別純米酒(大田酒造)

大田酒造(三重)
半蔵 伊賀産うこん錦 特別純米酒

熱燗が恋しい季節!

燗酒におすすめの日本酒も続々入荷しております♪

本日オンリストの地酒は、忍びの里で有名な三重県伊賀市に蔵をおく「大田酒造」さんより【半蔵】のご紹介です(*^^*)

この黄金色したラベルが特徴のこちら、非常に珍しい“うこん錦”という米を使用しています。

昔は食用米としてたくさん生産され、酒米としても重用されていたそうです。

それが徐々に他の米にとって代わり衰退。

この三重の米を活かして酒を造りたいと、現在は一軒の農家さんにお願いして栽培してもらっているそうです。

なので玄米にして、たった90俵しか収穫できません(^^;)

とっても貴重なお米で出来たお酒です!

しかも三重県酵母で醸した、いわゆるドメーヌ♡

農家さんや蔵人たちのソウルが、この一本にたっぷり詰まっています(*^^)v

ちなみにこの“うこん錦”の名の由来は、米粒が黄色く、見た目にうこんのような色味をしていることからついたそう。

ラベルの色もそれになぞらえているのですが、決して“あのウコン”同様の働きをしてくれるわけではありません(笑)

飲み過ぎればきっちりリバウンドがきますので、飲み過ぎにはくれぐれもご注意ください( *´艸`)

常温で保管しております。

そのままも良しですが、柔らかい温度帯まで温めて召し上がっていただくとなお一層旨味がのっておすすめです♪

店主も楽しみな一本、ぜひこの機会にご賞味くださいませ(*’▽’)

当店は【ワンシーズン、ワンスペック】で日本酒をご提供しております。

全国各地、さまざまな地酒との一期一会をお楽しみください(*’▽’)

ブログでご紹介しきれていない地酒も多数オンリストされています!

ぜひ直接みまるまで、足をお運びください♡

ご来店時に売り切れの可能性もございますので、その節にはご了承くださいませm(_ _)m

最新情報がブログより早い(かも)?!

みまる公式LINE、ぜひお友達になってください(*^^*)

友だち追加

ID検索でご登録くださる方は「@033gswuu」のご入力お願いします♪

入荷情報

入荷情報一覧

お酒入荷情報

最新ブログ記事

  • 【酒蔵探訪記】三宅彦右衛門酒造 (福井)

    【酒蔵探訪記】三宅彦右衛門酒造 (福井)

    福井県 三宅彦右衛門酒造(有) 代表銘柄『早瀬浦』 *蔵元さんのおみ足が見切れてますw 前方には三方五湖、後方には日本海が控える静かな土地にたたずむ酒蔵 300年以上この地で、飲みごたえがありながらも …
  • 【お知らせ】営業時間変更のお知らせ

    【お知らせ】営業時間変更のお知らせ

    今日から新年度! 昨日は定期券を買う人が駅で列をなしていました! 仕事終わりにご苦労様ですm(_ _)m さて当店も新年度から営業時間を19時に変更します! 20時からの営業スタートだと仕事している感 …
  • 【お知らせ】4月の営業スケジュールをお知らせします♪

    【お知らせ】4月の営業スケジュールをお知らせします♪

    冬型の天気かと思えば、春のぽかぽか陽気。 季節が二転三転する季節の変わり目らしいお天気が続いていますね。 気温差が激しく体調管理がとても難しいです(-_-;) というか、黄砂がやばーい!! 目はごろご …